僕がポートランドに留学をしたのは、別にポートランドが今人気だと知っていたからではなく、単純にポートランド出身のスキーヤーを尊敬していたのでポートランドに行ってみようと思ったのがきっかけだ。
だからこそ僕はその後体験したポートランドの先進的なまちづくりやデザイン性に、運命的なつながりを感じました。
ニセコとポートランドではとくにこれといった共通点はないように感じますが、ニセコ出身の僕にはこのポートランドの雰囲気とニセコの空気感がどこか似た様な感じがしていました。
リベラルな価値観であったり、より新しい生き方を探求している人が多いなどニセコとポートランドには似ている人たちが多く住んでいるなと僕は感じました。
ポートランドの街は緑に包まれているため、都市の規模は札幌ほどなのですがまったく都会感を感じさせない都市です。
郊外にはたくさんの自然があり、ポートランドの人達はアクテビティが大好きです。
ポートランド発祥のアウトドアブランドはたくさんあります。
僕はこのポートランドでサスティナビリティーについて学びました。特に持続可能なまちづくりや、生き方を研究してきました。そして、今はそれを実践していこうとニセコで動いています。